禁煙

「君は心臓が悪いし太っているし、タバコはすぐやめなくちゃ」

「先生、私も禁煙したいとは思うんですが」

「禁煙したことは?」

「中学生になって一度やめました。会社角印小遣いが続かなくなって」

「それじゃあ、小学生の時から吸っていたのかね?」

「ええ、給食の後の一服がたまらなくて」

「そんな馬鹿な……。うちの病院では禁煙方法に二通りあるけど」

「どんなんですか?」

「一つは、ニコチンテープを胸に貼るんだ。水晶印鑑作成コストは3万円で禁煙成功率は50%。もう一つは、ニコチンガムを噛むんだ。コストは2万7千円で成功率は40%」

「随分高いですね。もっと安いやつはないんですか」

「ないことはないんだが。例えばこれ。コストは100円だ」

「本当ですか。でも、それはただの荷造りテープじゃないですか」

「これ一つで禁煙もダイエットもできるんだ」

「それをどうするんです?開運印鑑作成

「一日中口に貼っておくのだ」

印章彫刻技能士(いんしょうちょうこくぎのうし)とは、国家資格である技能検定制度の一種で、都道府県知事(問題作成等は中央職業能力開発協会、試験の実施等は都道府県職業能力開発協会)が実施する、印章彫刻に関する学科及び実技試験に合格した者をいう。