暖かい雨

2月に入って暖い雨が来た。

灰色の雲も低く、空は曇った日、午後から雨となって、遽かに生き還るような温暖さを感じた。こういう雨が何度も何度も来たあとでなければ、私達はたよえようの無い激しい春の飢渇を癒す事ができない。

空は煙りか雨かと思うほどで、傘さして通る人や、濡れていく馬などの姿が目に付く。単調な軒の玉水の音も楽しい。

堅く縮こまっていた私の身体もいくらか延び延びとして来た。私は言い難き快感を覚えた。庭に行ってみると、残った雪が雨のために溶けて、暗い色の土が現れている。田畠も漸く冬の眠りから覚めかけたように、砂混じりの土の顔を見せる。黄ばんだ竹の林、まだ枯枯とした柿、李、その他眼にある木立の幹も枝も、皆な雨に濡れて、黒々と穢い寝惚け顔をしていない物は無い。

流の音、雀の声も何となく陽気にきえてくる。桑畠の桑の根元までも濡らすような雨だ。この泥濘と雪解と冬の瓦解の中で、嬉しいものは少し延びた柳の枝だ。その枝を通して、夕方には黄ばんだ灰色の南の空を望んだ。

夜に入って、淋しく暖い雨垂の音を聞いていると、何となく春の近づくことを思わせる。

会社印鑑は実印、銀行印、認印と角印この四つの種類があります。印鑑専門店 認印会社印鑑サイズは印鑑の種類によって、サイズは差があります。認印通販まだ、会社印鑑と個人印鑑に比べてサイズはほうが大きいです。