木の根

古来の偉人には雄大な根の営みがあった。それゆえに彼らの仕事は、味わえば味わうほど深い味を示してくる。

現代には、たとい根に対する注意が欠けていないにしても、ともすればそれが小さい植木鉢の中の仕事におとしていはしないか。いかにすれば珍しい変種ができるだろうかとか、いかにすれば予定の時日の間に注文通りの果実を結ぶだろうかとか、全てがあまりに人工的である。

天を突こうとするような大きな願望は、いじけた根からは生まれるはずがない。

偉大なものに対する崇敬は、また偉大なる根に対する崇敬であることを考えてみなければならぬ。

根のためには、できるならば、値を培う肥料を選ばなくてはならぬ。

根に対する情熱を鼓吹し、その根の本能的に好むところの土壌のアリカを教え、そうして、幾千年来堆積している滋養分をその根に供給してやるのが教育の任務である。

教養は培養である。それが有効であるためには、まず生活の大地に食い入ろうとする根がなくてはならぬ。

人々はあまりに根の本能の忘れていはしないか。いかに尊い肥料が加えられても、それを吸収する力のないところでは何の役にも立たない。私は教養の機会と材料とが我々の前に乏しいとは思わない。ただそれに相当する根が小さいのを恐れる。

何時の根に注意を集めよ。

会社印鑑は実印、銀行印、実印 琥珀認印と角印この四つの種類があります。会社印鑑サイズは印鑑の種類によって、サイズは差があります。実印とはまだ、会社印鑑と個人印鑑に比べてサイズはほうが大きいです。