2014-01-01から1年間の記事一覧

木の根

古来の偉人には雄大な根の営みがあった。それゆえに彼らの仕事は、味わえば味わうほど深い味を示してくる。 現代には、たとい根に対する注意が欠けていないにしても、ともすればそれが小さい植木鉢の中の仕事におとしていはしないか。いかにすれば珍しい変種…

年のせい

ある年寄りが右膝の痛みを訴えて医師に診てもらった。医師が調べて見てもさしたる異常はない。 「これは年のせいですな」 「だけども、わしの左膝も同じ年じゃが、別に痛くないぞ」 会社印鑑は実印、銀行印、認印と角印この四つの種類があります。銀行印書体…

暖かい雨

2月に入って暖い雨が来た。 灰色の雲も低く、空は曇った日、午後から雨となって、遽かに生き還るような温暖さを感じた。こういう雨が何度も何度も来たあとでなければ、私達はたよえようの無い激しい春の飢渇を癒す事ができない。 空は煙りか雨かと思うほどで…

平凡

私は今年39歳になる。人生五十が通り相場なら、まだ今日明日穴へ入ろうとも思わぬが、しかし未来は長いようでも短いものだ。過去って追わえば実に呆気ない。まだまだと云ってるうちにいつしか此の世の隙が明いて、もうおさらばと言う時節が来る。その時にな…

平凡

もう私は大した欲もない。どうか伜が中学を卒業するまで首尾よく役所を勤めて居たい、そこまでに小金の少しも貯めて、いつ何時わたしにどんな事が有っても、妻子が路頭に迷わぬほどにして置きたいと思うだけだが、それが果して出来るものやら、出来ぬものや…

視力の弱い男

徴兵検査を受けることになった臆病者が、何とかして兵役から逃れたいと考えた。 身体検査で視力を調べられることになった。 医者が視力検査表を指して言った。 「さあ、あの表を見て」 「どの表ですか?」 臆病者は医者に言った。 その結果、彼は、視力が極…

天国の変化

ある日、神様が最近の天国の様子を見ようと思い立ち、天国のあちこちを歩いて回った。しかし、神様は、どうも以前とは天国の雰囲気が異なることに気がついた。楽しげに歌を歌うものもいないし、ハープを奏でるものの姿も見えない。特に、いつも可愛らしい笑…

宛名

電話で書店に本を注文したときのこと。住所と氏名を聞かれたので、名前の「和英」を説明するのに、和は『ヘイワのワ』、英は『エイゴのエイ』」と答えた。 後日送られてきた郵便物の宛名は「和A様」となっていた。 隷書体は個性的な書体です。銀行印激安独…

妄想

自分がネズミであるとの妄想を持った男が、ようやく精神病院から退院することになった。 ところが病院の出口で立ちすくんでしまい、出ようとしない。 医者が不思議に思って理由を尋ねると、男が答えた。 「だって、あそこに猫がいるんです」 「しかし、君は…

巫山神女

巫峡十二峰の中で、一番麗しい峰は神女峰で、高さが八百六十メートルです。遠くから見ると、ほっそりとした少女が長江の波濤を見下ろしているかのようです。伝説によりますと、巫山神女は、炎帝の二番目の娘で瑤姫という名前で、いよいよ結婚しようとする年…

口頭試問

小児科の口頭試問で、ある医学生が会社角印作成「母乳の利点を三つあげよ」と問われた。 「まず1番目には、母乳には新生児にとって理想的な栄養が含まれています。2番目に、母乳には免疫物質も含まれ、新生児の感染症を防ぎます。角印販売そして3番目です…

看板

通りに面して3軒のお店が並んでいた。はんこしかもみんな洋服屋さんだった。ある日、両隣の店がそれぞれ看板を掲げた。 1軒は「ファッションの都」、もう1軒は「服の名店」というもので、出遅れたのは真ん中の1軒。 店主は頭を絞ったが、印鑑専門店 認印…

決断

私は66年間結婚生活を送った老人に出会った。 「66年間も!はんこ長い結婚生活の秘訣は?」 「簡単なんだよ。大きな決断は男がし、小さなことは女が決めればいいんじゃ」 「そう。はんこ作成それでうまくいったんですね」 「そうだ。66年間に大きな決断はな…

静か

大家「坊や、はんこ今度お隣に引っ越してきた人はどうだい?」 坊や「静か過ぎて、僕、大嫌いなんだ!」 大家「静かだったらいいじゃない?」 坊や「いや、会社銀行印ママがお隣の声がよく聞こえないから静かにしなさいって、僕を叱ってばかりで嫌になるんだ…

禁煙

「君は心臓が悪いし太っているし、タバコはすぐやめなくちゃ」 「先生、私も禁煙したいとは思うんですが」 「禁煙したことは?」 「中学生になって一度やめました。会社角印小遣いが続かなくなって」 「それじゃあ、小学生の時から吸っていたのかね?」 「え…

改築

建築会社に、「この家、会社実印作成俺が死ぬまで改築する必要はないって言ったじゃないか?」と文句を言ったところ、 営業担当は、「いやー、わたしが思っていたより、会社角印通販あなたは随分長生きされたもんですから!」 と言われた。 喜ぶべきなのだろ…

古いカレンダー

今年も、残りわずかとなった。一枚だけになった古いカレンダーを見やりながら、新しいものを用意する。個人銀行印作成まだ見ぬ白い時間というような不思議な魅力が、来年のカレンダーにはある。 JR東日本のカレンダーをめくってみた。一月の暦の上の写真は…

故郷へ

中国の遼東半島の南の岬には、美しい三面臨海の港町がある。 それは私の愛している故郷――旅順だ。 故郷というと、いつでも、頭に浮かぶのは澄んでいる青空、はんこ漂っている雲と自由自在に飛んでいるカモメ、または、心の素朴な人々の笑顔だ。 故郷は海に恵…

寒い日曜日

和香さん、あなたが天国に旅立ってからもう10年の月日が経ちました。そちらの住み心地はいかがでしょうか。 あなたとの初めての出会いは、港町に近い特別養護老人ホームでしたね。私が毎日曜日にボランティアで行くと、会社実印93歳のあなたはいつも儀式のよ…

何気ない儀式

中川さんの家庭の夕食時の事、いつものように奥さんと次男夫婦にお孫さん、来春大学を卒業する末娘の智子さんの六人で、開運印鑑作成丸いテーブルを囲んでいました。 中川さんは頃合いを見計らって、一枚の領収書を智子さんの前に置きました。「今日、後期の…

つい思わず

彼女とデートしていた時のこと。 彼氏「君は、お酒を飲むととっても素敵に見えるね!」 彼女「あら、あたし、全然飲んでないわよ」 彼氏「そうじゃなくて、俺が、酔っ払ってくると君がだんだん美人に見えてくるんだ!」 それ以来、彼女は二度とあってくれま…

たった五分で

東京で一人暮らしをしている留美さんの体験です。 留美さんは、毎月一度、古紙回収のために部屋にたまった新聞や古雑誌を紐でくくることが、億劫で仕方ありませんでした。 そんなあるとき、「この作業に、一体どのぐらいの時間を測ってみました。すると意外…

タクシー

ある日本人がアメリカでタクシーに乗った。しばらくすると、一台のホンダ車がタクシーを追い越した。 日本人は自慢げに言った。「やっぱり速いねえ。日本製だからね」 またしばらくすると、今度は一台のトヨタ車がタクシーを追い越した。 日本人は自慢げに言…

スタートダッシュ

皆さんは毎日の目覚めをどのように迎えているでしょうか。ある会社に勤め、パワフルに仕事をこなすベテラン社員の岡さんは、朝の目覚めについてこう言います。 「私は毎朝目が覚めるとまず手を合わせるんです。目が覚めるということは、生きているということ…

ジョークと日本人

ある国際展示場で一人のアメリカ人が言った。 「日本の製品は、確かに優秀だが、日本人のジョークのセンスは全くダメだね」 すると、それを聞いた一人の日本人ビジネスマンが急に立ち上がり、誰も聞いたことがない斬新なジョークの数々をいきなり披露し始め…