平凡

私は今年39歳になる。人生五十が通り相場なら、まだ今日明日穴へ入ろうとも思わぬが、しかし未来は長いようでも短いものだ。過去って追わえば実に呆気ない。まだまだと云ってるうちにいつしか此の世の隙が明いて、もうおさらばと言う時節が来る。その時になっていくらあがいたってもがいたって追付かない。覚悟をするなら今のうちだ。

いや、しかし私も老込んだ。39には老込みようがチト早すぎるという人もあろうが、気の持ち方は年寄りも老けた方が好い。それだと無難だ。

どうしてこんな年寄りじみた心持ちになったものか知らぬが、強ち苦労をして来たせいではあるまい。私ぐらいの苦労は誰でもしている。最も苦労しても一向苦労にめげぬいつまでも元気な人もある。あるいは苦労が上辷りをして心にしみないように、何時までも幼気の失せぬお坊さんだちの人もあるが、大抵はみんな私のように苦労にめげて、年寄りは老込んで、意気地なく所帯染みて終い、役所の帰りに鮭を二切竹の皮に包んで提げてくる気になる、それが普通だと、まあ、思って自ら慰めている。

もうこうなると前途が見え透く。もうどんなにもがいたとて駄目だと思う。残念と思わぬではないが、思ったとて仕方がない。それよりはその暇で内職の賃役の一枚の余計にして、もう、これ、冬が近いから、家内中に綿入れの一枚も引張らせる算段をしなければならぬ。

会社印鑑は実印、銀行印、認印と角印この四つの種類があります。個人認印会社印鑑サイズは印鑑の種類によって、サイズは差があります。黒水牛印鑑まだ、会社印鑑と個人印鑑に比べてサイズはほうが大きいです。