2014-09-16から1日間の記事一覧

木の根

古来の偉人には雄大な根の営みがあった。それゆえに彼らの仕事は、味わえば味わうほど深い味を示してくる。 現代には、たとい根に対する注意が欠けていないにしても、ともすればそれが小さい植木鉢の中の仕事におとしていはしないか。いかにすれば珍しい変種…

年のせい

ある年寄りが右膝の痛みを訴えて医師に診てもらった。医師が調べて見てもさしたる異常はない。 「これは年のせいですな」 「だけども、わしの左膝も同じ年じゃが、別に痛くないぞ」 会社印鑑は実印、銀行印、認印と角印この四つの種類があります。銀行印書体…

暖かい雨

2月に入って暖い雨が来た。 灰色の雲も低く、空は曇った日、午後から雨となって、遽かに生き還るような温暖さを感じた。こういう雨が何度も何度も来たあとでなければ、私達はたよえようの無い激しい春の飢渇を癒す事ができない。 空は煙りか雨かと思うほどで…

平凡

私は今年39歳になる。人生五十が通り相場なら、まだ今日明日穴へ入ろうとも思わぬが、しかし未来は長いようでも短いものだ。過去って追わえば実に呆気ない。まだまだと云ってるうちにいつしか此の世の隙が明いて、もうおさらばと言う時節が来る。その時にな…

平凡

もう私は大した欲もない。どうか伜が中学を卒業するまで首尾よく役所を勤めて居たい、そこまでに小金の少しも貯めて、いつ何時わたしにどんな事が有っても、妻子が路頭に迷わぬほどにして置きたいと思うだけだが、それが果して出来るものやら、出来ぬものや…