古いカレンダー

今年も、残りわずかとなった。一枚だけになった古いカレンダーを見やりながら、新しいものを用意する。個人銀行印作成まだ見ぬ白い時間というような不思議な魅力が、来年のカレンダーにはある。

JR東日本のカレンダーをめくってみた。一月の暦の上の写真は、広い雪原の向こうを列車が行く風景だ。彼方に雪を頂く山があって、厳しくも美しい北国の写真だが、その列車の説明に「羽越本線いなほ」とある。実印価格山形県での脱線転覆事故で思いも寄らない巡り合わせになってしまった。

痛ましい事故の現場では、昨日も捜索が続いた。改めて、犠牲者のご冥福を祈りたい。JRは事故が防げなかった原因を一日も早く究明死、再発防止の手を打って欲しい。

大きな街の駅では、故郷に向かう帰省客や家族連れが目立ってきた。故郷の山や海は、遠くに暮らす人に呼びかけてくるようなところがある。会社角印作成暮れには、それが強まる。

「海鳴りは/こうも聞こえるのだ/そうら/まめで暮らしているか/もう そろそろ帰ってこいよ。ってな/不思議だというか」。竹内氏は、1904年に秋田市の港近くに生まれ、地元で長く教職にあった。

子供たちを歌った詩からは、教室での様子が目の前に浮かんでくる。「今日もまた/先生と言ってくれるか/おう おう/子供らよ」。この一年、地上の様々な所で多くの命が散らされた。何事もないことは何でもないことではなく、尊いことなのだと、思い知らされる暮れである。

印鑑の書体は印鑑の使う道によって、選ぶ書体は違います。現在、印鑑に使う書体は大体六つがあり、古印体、篆書体、行書体、隷書体、楷書体と印相体です。