故郷へ

中国の遼東半島の南の岬には、美しい三面臨海の港町がある。

それは私の愛している故郷――旅順だ。

故郷というと、いつでも、頭に浮かぶのは澄んでいる青空、はんこ漂っている雲と自由自在に飛んでいるカモメ、または、心の素朴な人々の笑顔だ。

故郷は海に恵まれて、一年を通じて、いい天候もあれば、いろいろ豊かな海の幸も取れる。でも、私にとって、はんこ最も愛着を抱くのは海譲りの気性の人々だ。

私たちの祖先、勇敢な漁師たちは荒々しい風浪に直面して、鍛えに鍛えて、毎日汗の握る生活から、だんだん、どんな困難にも屈しない性を養成されてくる。

今、殆どの旅順の人々が漁師から離脱して、別々の仕事している。

が、内心はまだ弱みを見せたくないのだ。

それは変わらないことだと思う。

大学在学中の私は、冬休みまたは夏休み、帰省してよくやるのは、一人で埠頭を歩いていて、顔に当たるそよ風の爽やかさや香を楽しむこと。

これからの私はどこへ行っても、認印とは故郷への思いは振り捨てることはないだろう。

私と旅順とは、永遠の絆だ。

印鑑の書体は印鑑の使う道によって、選ぶ書体は違います。現在、印鑑に使う書体は大体六つがあり、古印体、篆書体、行書体、隷書体、楷書体と印相体です。