2014-09-15から1日間の記事一覧

視力の弱い男

徴兵検査を受けることになった臆病者が、何とかして兵役から逃れたいと考えた。 身体検査で視力を調べられることになった。 医者が視力検査表を指して言った。 「さあ、あの表を見て」 「どの表ですか?」 臆病者は医者に言った。 その結果、彼は、視力が極…

天国の変化

ある日、神様が最近の天国の様子を見ようと思い立ち、天国のあちこちを歩いて回った。しかし、神様は、どうも以前とは天国の雰囲気が異なることに気がついた。楽しげに歌を歌うものもいないし、ハープを奏でるものの姿も見えない。特に、いつも可愛らしい笑…

宛名

電話で書店に本を注文したときのこと。住所と氏名を聞かれたので、名前の「和英」を説明するのに、和は『ヘイワのワ』、英は『エイゴのエイ』」と答えた。 後日送られてきた郵便物の宛名は「和A様」となっていた。 隷書体は個性的な書体です。銀行印激安独…

妄想

自分がネズミであるとの妄想を持った男が、ようやく精神病院から退院することになった。 ところが病院の出口で立ちすくんでしまい、出ようとしない。 医者が不思議に思って理由を尋ねると、男が答えた。 「だって、あそこに猫がいるんです」 「しかし、君は…

巫山神女

巫峡十二峰の中で、一番麗しい峰は神女峰で、高さが八百六十メートルです。遠くから見ると、ほっそりとした少女が長江の波濤を見下ろしているかのようです。伝説によりますと、巫山神女は、炎帝の二番目の娘で瑤姫という名前で、いよいよ結婚しようとする年…